« 多治見「き」業展を見学 | メイン | 「かすがい発見ビジネスフォーラム」を訪問 »

グレーターナゴヤ クラスターフォーラムに出展

2008年1月23,24日の二日間、中部経済産業局主催の「グレーターナゴヤ クラスターフォーラム」へ出展をいたしました。
会場は名古屋港近くのポートメッセなごや、大きな展示スペースのあるところです。
画像はブースの様子と多賀コーディネーター。
IMGP3778.jpg

昨年もいろいろな企業さんとの出会いがありましたが、今回も出展企業も多数。
中部圏てのはものづくりの盛んな地域だというのが改めて確認出来る場です。
IMGP3783.jpg

中にはブースにおいでになり真剣に話し込まれる企業の方も。
我々も関心を持ってお話を伺います。
IMGP3784.jpg

二日目には広域連携のシンポジウムも開催。
全国で産官学連携を進める人たちがその課題などを持ち寄り、どうやって先端的分野からの産業創出を進めて行くか、意見共有をすることが出来ました。
岐阜での課題は岐阜だけの問題ではないということ、心強いものです。
IMGP3788.jpg

途中で「ブースレポート」としてカメラクルーが回ってきました。
あたふたしながら、研究所概要と、連携を目指して活動している旨説明しました。
IMGP3795.jpg

なかなか普段で有ればお会い出来ない中部圏全般の方々と気軽にお話し出来るのがこの展示会の魅力。
パンフレットを配っていると、ロボット技術に関心がある様々な分野の方が足を止めてゆかれました。
ロボットも古いイメージではもう現状は把握出来ません。
新たな視線でロボット技術と文化、産業を見つめていただきたいと思います。

岐阜から発する新たな技術が中部圏、そして日本全国の産業を変えてゆけるのかも知れません。
中部経済産業局の皆さんには深く御礼申し上げます。