« ROBOMEC2006 in WASEDA 開催 | メイン | 第二回「ロボット技術の社会的なあり方に関する研究委員会」開催 »

「ほんものの森をつくる会」で研究所の庭に植樹を行いました

朝から研究所A棟の造園工事の場所にて「ほんものの森をつくる会」の植樹を行いました。
富山国際職芸学院の渡邉先生から「研究所の方々に木を植えてもらいたい」との依頼によるものです。
まず渡邉先生からやり方の指導。
学生さんも流石に詳しく、いろいろと教わりました。
IMGP0984.JPG

そして岐阜研究所スタッフ皆で一斉に作業開始。
画像だと分からないかも知れませんが、植える位置と樹種には先生の設計意図が織り込まれています。
IMGP0989.JPG
 
IMGP0994.JPG

次に植えた木の間に藁を敷き詰めて行きます。
土手の保護と、保水など幾つかの目的があるんだそうです。
この作業も素人には結構大変。
IMGP1011.JPG
 
IMGP1014.JPG

スタッフは作られた微地形の土手を上ったり下ったりしながら大わらわ。
藁を縄で固定する作業などになると皆汗だくです。
IMGP1024.JPG

そして何とか昼前には作業も一段落して記念写真。
岐阜研究所スタッフ、そして渡邊先生と学生さん一緒に。
IMGP1029.JPG

研究所のある各務原市の気候や土に元々馴染んでいる木々を選んで設計されたとのこと。
そして正直非常に興味深い造園手法に私も興味津々でした。
時間を掛けて成長して行くこのお庭、岐阜研究所においでの機会が有れば、是非とものぞいてみてはいかがでしょう。
IMGP1032.JPG