« 「テクノメッセ2006」に出展! | メイン | 日銀名古屋支店長が見学に来訪 »

岐阜県商工会連合会「ものづくり交流会&見学会」で橋本副所長が講演

2006年11月21日、岐阜県商工会連合会の「ものづくり交流会&見学会」(当研究所共催)において橋本周司理工学術院長(当研究所副所長)が講演を行いました。
昨年開催しての好評から、引き続き2回目を開催することとなりました。

前半は研究所の概要紹介と大学として地域に向けて求める技術や資源のお話。
以下画像はお茶などいただきながら、少しリラックスしての後半の交流会の様子です。
会場のレイアウトを変えてロボットに使うセンサなどを机に並べてひとつひとつ橋本先生が紹介。
IMGP2066.JPG

IMGP2067.JPG

用途とともにロボットへの使い方、そして値段など説明すると会場からは予想外と言った表情も。
IMGP2069.JPG

冨永講師、大田助手らにもお手伝い頂き、具体的な活用法を話すと笑いが出たりもしていました。
IMGP2070.JPG

IMGP2071.JPG

途中からは参加者の皆さんに実際に部品を手にとってもらい、徐々に意見交換モードに。
ロボットの中を覗き込んだりセンサをいじくってみたりと皆さんの興味炸裂。
IMGP2072.JPG

IMGP2074.JPG

この後研究所内部の見学をして終了となりました。

あまりかしこまった会合からは新しいアイデアは出ないものです。
その点、商工会連合会事務局の皆さんの協力で非常にいい場が持てたと思っています。
今回は商工会会員さんや経営指導員など約40名ほどの方にご参加をいただきました。
またこのような会合を開催したいと考えています。